明治神宮2018初詣の駐車場や屋台が混雑する時間は?アクセスや渋滞回避は何時がベスト?!

こんにちは♪

トラ子です!

 

2017年も残すところ、あと1か月半ほどになりました!

12月になればクリスマスがやってきて、あっという間に年末年始ですね。

 

お正月といえば初詣。良い一年が送れるよう、参拝に行かれる方はたくさんいるかと思います。

毎年初詣で人気の神社といえば、東京の名所である明治神宮。

 

都内の方はもちろん、全国から多くの参拝客が訪れます!

しかし、明治神宮への参拝はかなり混み合うので

屋台で長い列に並ばなくてはいけなかったり、車を停められる駐車場が見つからなかったり

大変なことも多いですよね。

そこで今回は、2018年の明治神宮の初詣で、屋台や駐車場が混雑する時間や

渋滞回避にベストな時間をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

2018年明治神宮で屋台が混雑する時間は?

明治神宮での初詣では毎年、明治神宮の外苑をはじめ

3つの参道口周辺、明治神宮の文化会館前にたくさんの屋台が並びます。

 

イートインスペースが設けられる箇所もあるので

参拝のあとに、屋台で好きなものを買って食べるのも醍醐味ですね!

 

そんな参拝とともに楽しみな屋台ですが、参拝客の多さから

並ばないと買えなかったり、なかなか食べるスペースが取れないと疲れてしまいますよね。

しかし、屋台にも空いている時間があります!

 

屋台は31日の深夜から営業を開始し1日の閉門時間まで、

2日以降は午前10時から閉門時間まで営業をしていますが、空いているのは参拝客が減ってくる閉門前です。

なので、閉門前の時間に屋台に行くことを計算して参拝に行くと

参拝も屋台も比較的スムーズに楽しめるのでおすすめです!

 

また、屋台は毎年8日の成人式まで出店しているので、三が日後に楽しむのもいいですね!

本当にたくさんの屋台が出店するので、お祭りのようでとても楽しいですよ。

2018年明治神宮で駐車場が混雑する時間は?

初詣期間は、明治神宮の駐車場が利用できないことや、周辺も交通規制がかかることから

公共の交通手段での参拝をおすすめされています。

しかし、遠方の方や小さいお子様がいる方などで

どうしても車で参拝に行きたい方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

では、明治神宮付近でおすすめの駐車場と混雑する時間をご紹介します。

 

【初詣時期に停められる明治神宮付近の駐車場】

・タイムズ原宿駅前竹下口第2(収容台数:21台)

・タイムズ千駄ヶ谷第16(収容台数:13台)

・リパーク原宿第2(収容台数:12台)

・タイムズ千駄ヶ谷3丁目第2(収容台数:10代)

・パークジャパン 代々木第10(収容台数:14台)

・タイムズ代々木西参道(収容台数:20台)

・ナビパーク代々木第2 駐車場(収容台数:18台)

明治神宮の初詣で混雑するの日にちと時間は、大晦日の12時前から1日の3時頃です。

 

1日に関しては基本的に常に混み合いますので、車で行く方は2、3日に行くのをおすすめします。

2,3日では、開園から1時間後~夕方までは混雑するかと思いますので

開門前に合わせて早めに行って停めるか、閉門前の帰る方によって駐車場が空いてくる時間帯を狙いましょう。

 

また、4~6日は明治神宮の一部の駐車場が、7日以降は3つの駐車場全てが利用できるので

参拝の時期をずらして行くのもおすすめです!

渋滞を回避するには?スムーズに明治神宮へたどり着ける時間を予想!

初詣の明治神宮が混雑する時間に関しては、大晦日の12時前から1日の閉門まで

2,3日の開園1時間後~夕方までとお伝えしました。

 

それに伴って渋滞に関しても、この時間を避けて、開門前の早朝や閉門前の時間であれば

比較的スムーズに明治神宮まで辿り着けるのではないでしょうか。

 

また、明治神宮には原宿口(南口)・代々木口(北口)・参宮橋口(西口)があります。

一番空いているのが参宮橋口(西口)なので、この参宮橋口付近の駐車場に向かうルートのほうが

他の入り口への道よりも空いているかもしれませんね!

 

車を停めるのも、原宿口や代々木口よりも参宮橋付近の駐車場を選んだほうが、

空いている可能性が高いです。

 

なお、やはり3日以降は参拝客が少なくなりますので、明治神宮までの道も空いてきて

三が日よりもストレスなく明治神宮まで到着できると思います。

 

明治神宮の駐車場も利用できるようになるので、参拝客が少ない開門前と閉門前に行けば

道も空いていて、駐車場も停められる可能性がより高くなります。

 

トラ子のまとめ

今回は明治神宮の参拝に関する混雑状況や駐車場、渋滞に関する内容をご紹介しました。

今年も残すところ1か月程となり、お正月もすぐにやってきます。

 

明治神宮は初詣で一番人気のある神社で、なんと300万人もの人が参拝に訪れます。

ぜひ、なるべく空いている時間帯を狙って1年の始まりを有意義に過ごしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください