パイプユニッシュで配管劣化はデマ!塩ビも問題なしと公式が発表!

ツイッターで話題になっている『パイプユニッシュ』。

私もパイプユニッシュを使っていますが、配管が劣化するというツイートを見て驚きました!

ですが、パイプユニッシュが「塩ビも問題なし!」ということを公式で発表したため、今回のツイートがデマであることが確定したわけなんですね。

それでは、今回の『パイプユニッシュで配管劣化する』というのがデマであることについての詳細を見ていきましょう。

Sponsored Link

パイプユニッシュで配管劣化のツイートはデマ確定!

まずは、今回『パイプユニッシュで配管が劣化する』という内容でバズったツイートを見てみます。

ツイート内容は、今回のデマを否定しているんですが、問題は添付してある画像なんですよね。

画像のツイート内容を簡単に言い換えると

「業者さんから『パイプユニッシュを使うと配管が劣化して破けちゃうから気を付けて』と教えてもらった」

という感じになります。

 

正直、私みたいに何も知らないド素人が業者さんにそんなこと言われたら、問答無用で業者さんの言葉を信じてしまうと思います。

 

ですが、今回の『パイプユニッシュで配管が劣化する』ということに関して、パイプユニッシュ側が明確に否定しているため、バズったツイートがデマであることが判明したんですよね〜

公式が発表した内容については、この後でお話しします!

パイプユニッシュで配管劣化に関するツイートまとめ

パイプユニッシュ公式が問題なしと発表した内容全文

それでは、今回の『パイプユニッシュで配管が劣化する』という内容でバズったツイートが“デマである”ということが明確にわかる、公式が以前から発表してた内容についてお話ししていきますね〜

 

パイプユニッシュの公式サイト内にある『よくあるご質問』という項目の中に発見した質問が以下の通りです↓

 

・塩化ビニル製のパイプにも使えますか?

 

この質問に対して公式は以下のように」回答しています↓

 

はい、ご利用いただけます。
「パイプユニッシュ」/「パイプユニッシュ プロ」はプラスチックを傷めることはありません。水道、下水道などの正規の工事業者に使用されている排水管はどれも問題ありません。

 

上記の内容を見てわかる通り、『排水管はどれも問題ない』つまりは、パイプユニッシュで配管が劣化することはない!と言い切っているわけなんです。

まさか公式で嘘を堂々と記載するとは思えないし、たくさんの試験などをしてから商品化すると思うので、今回のツイートに関しては『デマである』と信じても問題なさそうですよね。

 

また、こんなものも見つけました↓

先ほどお伝えした公式の内容と同じなんですが、ここでもしっかりと『配管には問題ない』と言っています。

まとめ

『パイプユニッシュで配管が劣化する』という内容のツイートを見たときに、パイプユニッシュを使用している私は結構びっくりしたんですが、しっかりと調べてみたところ、あのツイートがデマであるということがわかって安心しました。

ただ、使用法などを読まずに間違った使い方をするのはよくないので、使用する際はしっかりと確認してからの方がいいですね〜

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください