女優・米倉涼子さんが両足切断したのでは?という情報が出回っているようです。
しかし、この情報はデマということがわかっています。
今回は米倉涼子さんが両足切断したという噂について解説していきます。
米倉涼子の両足切断の噂はどこから?
この噂の起源は、SNSやYouTubeで拡散された「米倉涼子 両足切断」というキーワードの動画や投稿にあります。
複数同様の内容のサムネで動画が投稿されており、一番初めに「米倉涼子が両足切断」と投稿されたのは2023年5月の動画のようです。
そしてその後、同じような動画が投稿され、以下の動画は何と200万回以上再生されています。
【画像】米倉涼子が両足切断はデマ
先ほども書いたように「米倉涼子が両足切断」という情報はデマです。
実際に米倉涼子さんは、2024年2月4日に公式Instagramでグラミー賞の様子を投稿しており、元気な姿を見せています。
この投稿をInstagramで見る
両足切断しているようには全く見えないので根拠のない噂であると断言できます。
米倉涼子さんが両足切断というのは根も葉もない噂なのですが、米倉さんは病気を患っていることを公言しており、その病気を飛躍してYouTubeの投稿者がサムネにしたことが噂の原因です。
米倉涼子の病気とは?
米倉涼子さんが公表しているのは、「低髄液圧症候群」と「急性腰痛症及び仙腸関節障害による運動機能障害」です。
米倉涼子の病気:低髄液圧症候群とは?
低髄液圧症候群は、私たちの脳や脊髄を守ってくれる脳脊髄液(髄液)の量や圧力が少なくなることで起こる病気です。
髄液は、脳や脊髄を衝撃から守るクッションの役割をしていて、神経の働きを助ける大切な成分も運んでいます。
病気の原因
この病気の原因は大きく分けて二つあります。
- 外傷:交通事故で頭を打ったり、スポーツで怪我をしたりすると、髄液が漏れ出してしまうことがあります
- 医療行為:背中に注射をする腰椎麻酔や、病気の検査で髄液を取る際に、注射したところから髄液が漏れることがあります
米倉涼子さんがなぜこの病気になったのかは不明です。
治療方法は?
治療は基本的には安静にして様子を見ることが多いです。
少し休むだけで自然に良くなることもあります。
でも、髄液の漏れが止まらない時は、自分の血液を使って漏れている部分を塞ぐ処置をすることもあります。
米倉涼子の病気:仙腸関節障害とは?
仙腸関節障害は、骨盤を構成する骨の一つ、仙骨と腸骨の間にある仙腸関節に問題が起こる病気です。
この関節は少しの動き(3~5mm程度)を許容していますが、不適切な動作や繰り返しの負担によって微小なズレが生じると、痛みが出現します。
この状態が続くと、慢性的な腰痛の原因になり得ます。
米倉涼子の病気:急性腰痛症(ぎっくり腰)
実は、「ぎっくり腰」として知られる急性腰痛の原因の一部は、この仙腸関節の問題によるものと考えられています。
突然の痛みが生じることがありますが、これは仙腸関節の捻挫が原因かもしれません。
治療方法
仙腸関節障害や急性腰痛症の治療はまず、安静を保ち、鎮痛剤の使用や骨盤ゴムベルトでサポートする方法から始まります。
これら初期の治療で改善しない場合、仙腸関節に直接局所麻酔剤を注射する仙腸関節ブロックが行われることがあります。
稀に、日常生活に大きな支障をきたす場合には、仙腸関節固定術という手術を行うこともあります。
これらの病気は両足切断になる?
もちろんこれらの病気と両足切断は関係が無いです。
そのため前述の病気が原因で両足切断になることはないです。
米倉涼子が芸能界引退もデマ!2024年現在の活動
米倉涼子さんは、2024年現在も精力的に活動を続けています。
病気の影響で仕事はセーブ気味になっていますが、アマゾンプライム限定のドラマ出演やブルガリのイベント参加、TVCMへの出演など色々な仕事をされています。
2023年3月にはアマゾンプライム限定の「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」が配信されました。
2024年には籊倉さんの代表作であるテレビ朝日系の人気シリーズ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、2024年冬に映画公開でフィナーレを迎える予定です。
その公開前には、映画へとつながるスペシャルドラマも放送される予定です。
このように今も米倉涼子さんは精力的に活動しているため、両足切断の噂、芸能界引退は完全なデマということになりますね。
コメント